【特別企画】 ホテル収録の効果音を無料配布なう。

ゲーム用効果音素材のファイル形式は何が一番良い?

事のはじまり

こんにちは! 口丸ぽまです。
効果音配布サイトを立ち上げてから丁度一か月くらい経ち、ゲーム制作者様のツイッターをポチポチ眺めていたある日、ふと思い立ちました。

ぽま
Unityやツクール、ティラノスクリプト等様々なゲーム製作(ゲ製)ツールがある中、効果音素材をサイトから収集する場合、どの音声ファイル形式が一番好まれているのだろう(´_ゝ`)?

ゲーム実制作の経験は皆無。
サイト制作前の調査では「現状のゲ勢ツールはMP3でほぼ実装できる」とは確認していましたが、ベストかどうかと聞かれたら心許ない……。

同人音声出身あるあるかもしれませんが、WAVは容量が大きいので完成品はMP3かMP4に変換して出力する。みたいな鉄板流れがあって、あまり気にせずにコンテンツ制作時もMP3に変換していました。
お恥ずかしいことに、現在公開中の「くちまる●」の効果音は全てMP3形式です。
(2019年11月22日)

Twitterでアンケートを行う

思いつきですが、コンテンツの配信形式を変えるなら早ければ早いほど良い!と思い、人生初めてのTwitterアンケート機能をぽちり。

【↓その時のツイート↓】

選択肢は他の効果音・BGM配布サイト様でよく見かける以下の4つの形式をチョイスしました。
本当はMP4も入れたかったんですが、アンケートの選択肢上限数が4つのため断念。

■WAV(重いが品質良し)
■MP3(軽い非可逆ファイル)
■OGG(軽い、使用範囲が大分狭いイメージ)
■MIDI(軽い、昔のWEBサイトで流れてくる音楽やツクールのイメージ)

集計期間は二日間(48時間)

上記でツイートしたところ、予想以上のご投票をいただき2日間で600票ものご意見が集まりました!!
ご協力いただきました皆様には本当に感謝しております。
お忙しいところ一票投じていただき誠にありがとうございました!

投票中、皆様のツイートや反応を見て回っていて、現状のサイト更新スタイルでは需要に沿っていないと感じ猛省しました…( ˘ω˘)

結果は以下の通りとなりました!

票の内訳

総票数:610票
ぽま
ツイッターだと各項目の票数は出ないので計算すると大体以下の様な票の分かれ方になりますー。
■WAV / 232票
■MP3 / 190票
■OGG / 165票
■MIDI / 25票

事前予想ではMP3かOGGが圧倒的に得票数が多いと考えていましたが、蓋を開けてみると「WAV・MP3・OGG」にほぼ同数の票が集中していました。

いただいたご意見・気になったこと

【WAV】が求められる理由

ツイッターの反応を確認してみたところ…WAVの得票数最多の要因に「制作者様自ら効果音を編集する機会が多い」ことが判明!

【効果音を編集する理由】
・音量の調節
・何種類かの効果音を組み合わせて使うため
・AudacityでOGGに出力しなおすため


MP3は非可逆圧縮のため音量調整や編集して出力すると音質の劣化が気になりますね。
素材取得時にWAVファイルを選択することで
WAV→【編集・変換】→ MP3・MP4・OGG・m4aと選択肢を増やすことが出来るのは魅力的です。

ぽま
音量調節についてはなるほどなと思いました。
ゲームを遊ぶ時、タイトル画面やオプション選択時のSEの音量が大きいなーと思った経験は皆さんあるのではないでしょうか?

効果音配布時は、聞いてもらうことを主に音量設定をしてるので演出として使うときは音量調整は必要ですよね。。

OGG・MP3形式が求められる理由

OGG
ツクールMVではPC向けにOGG、スマートフォン向けにm4aと音楽ファイル形式を分けて格納しなくてはならないそうですが、プラグインを導入することでOGGファイルに一括管理できるとのこと。
『oggファイルだけで音声を再生するプラグイン』 制作者:くらむぼん様( @krmbn0576

ループタグの設定方法についてネット上に情報源が多いのも一因かと思いました。

一時期MP3特許問題(2017年に特許消失)があり、ゲーム製作時に使用するのはためらう人も多かったのではないでしょうか。
その歴史があった上でオープンフォーマットのOGGファイルを安心して愛用している方が今日も多くいらっしゃるのだと考えました(*´ω`)

MP3
MP3が求められる理由とは何だろうと実はかなり悩みましたが、以下の内容かな…と。

・基本的にどのプレイヤーでも再生可能
容量が軽い
・BGM配布サイトやSE配布サイトで主なコンテンツ配信形式がMP3のため揃えている
・ツクール2000/VX/VX Aceを使用されている方が多い


制作経験が無いので推測ベースが多くてすいません( ;∀;)
UnityティラノスクリプトでもWAV・OGGを推奨する情報ページが多く、MP3がWAVについて2番目に希望さえる理由としては特に【容量・プレイヤー】なのかと思いました…。

コンテンツ展開量が多いのでSE・BGM管理をするときに同形式で揃えることができれば工数の圧縮にも繋がるのではないかとにらんでいます。。。

MP3は前後に空白が入っていることが多く、SEはWAVの方が良いと頭から考えていたので、アンケート結果には少なからず驚きました。 今後も情報収集を行いつつ、触ったことのないゲ製ツールにも少しずつ知識を増やせたらと考えています。

ぽま
引き続き自身で様々なゲームに触り、楽しく遊びながらコンテンツを制作できればと考えています!
ツイッターで制作者様の呟きやゲ製中の進捗を見ながら少しずつ少しずつリアルな声を集める活動も続けますぞー!

今後のコンテンツ展開

今回多くの人にご協力いただいたアンケート!
現在のくちまる●(当サイト)ではMP3のみのコンテンツ配信を行っていますが、ゲ製現場では「WAV」・「OGG」のどちらもMP3と同じくらい求められていることが分かりました。

結果を踏まえて現在の配布環境を以下のように改修・更新を行います。

  1. 効果音音声配布をMP3の他、WAV・OGGで展開する。
  2. 頭とお尻の無音部分削除の徹底。
  3. MP3とOGGはWAVよりも音量を小さめにし、すぐご利用いただけるようにする(加工無し前提)

上記ファイル形式の数を増やすにあたり、UIを以下のように変更します。

【変更前】

【変更後】

ぽま
各ファイル形式をクリックするとDLが始まるようにします!
レスポンシブでは1項目2段で表示されるように変更しますぞー!
スマフォからDLする人はかなり少ないとは思いますが、念のため…!

①~③の内容を12月いっぱいを目安に再配信を行う予定です!
プレイヤーの設定上ページごとの表示変更ができないため、再配信時は全てのカテゴリで同時切り替えとなります。

進捗状況はアンケートの結果ツイートにぶら下がる形で報告していきますので、見守っていただければ嬉しいです!

ぽま
この度はアンケートにご協力いただき誠にありがとうございました
まだまだサイトを開いて2か月。足りない部分も多くありますがサイトテーマの「すぐに使える」を第一に改善してまいります( ;∀;)
素敵なゲームに出会えることが多く、活動を始めてよかったと感じています。
その分忙しいとゲームできなくてグヌヌとなりますがw

今後ともくちまる●をどうぞ宜しくお願いします!